こどもちゃれんじほっぷ8月号の教材が届きました
● 公開日:
3歳9ヶ月の子どもの幼児教育教材、こどもちゃれんじほっぷ(3~4歳向け)8月号(こどもちゃれんじ入会から17回目)が2019年7/25(木)にゆうパケットで配達されました。
目次
こどもちゃれんじほっぷ8月号の教材一覧
こどもちゃれんじほっぷ8月号の教材は以下の通りです。
・ほっぷ絵本
・ひらがなパソコン
・キッズワーク
こどもちゃれんじほっぷ8月号の絵本(2年保育タイプ)
こどもちゃれんじほっぷ8月号の絵本内容は夏らしく虫の話しが多かったです。
虫(カブトムシ、セミ、チョウ、カマキリ、トンボなど)は何を食べるの?どうやって食べるの(どうやって虫を捕まえるの)?身体はどんなふうになってるの?
小さい子どもは虫などに興味があるので3歳長男も散歩中に小さい虫を見つけたら「あれはなに?」などとよく聞いてきますが、3歳長男は少し臆病というか慎重な性格なので自分から小さい虫を触ることはありません(^^;)
その他、公園での約束(ルール)、挨拶できるかな?などの話しでした。
キッズワーク
8月号のキッズワークは以下の内容でした。
字形の認識
ひらがなを見分けて字形を認識する。
3歳長男はまだひらがなが少ししか分かりませんが、「これなんてかいてるの?」とよく聞いてくるので“字”に関してはかなり興味があるようです。
形合わせ
影と同じ形のシールを貼って絵を完成させます。
集合数
看板(お皿)と同じ数のシールを貼ります。
形の回転
影の形に合うようにカードを貼ります。
探し絵
絵の中から指定されたものを探します。
間違い探し
左と右の絵を見比べて違う部分を見つけます。
仲間分け
色、模様などを見て仲間分けをします。
1対1の対応
1人1ずつ対応させて多い、少ないを比べます。
前後の認識
前、後ろという方向を学んで位置を確かめます。
ひらがなパソコン
こどもちゃれんじほっぷ8月号の教材「ひらがなパソコン」では好きなカードを差し込めば、ひらがなを学んだり、歌を聞けたり、もじさがしゲーム、かるたゲーム(11月号でくる)ができます。
わが家には、ひらがなパソコンと似たようなアンパンマンのおもちゃがあるので、3歳長男はそれほど喰いつきませんでしたが(^^;)、それでも字には興味あるので自分でカードを差し替えながら遊んでました。
DVD
DVDは奇数月に2ヶ月分がまとめてくるので、こどもちゃれんじほっぷ8月号にはDVDはありませんでした。
こどもちゃれんじほっぷ8月号の感想
こどもちゃれんじほっぷ8月号の教材、ひらがなパソコン用のカードは8月~12月号まで5ヶ月間にわたって来るみたいで、これから、こどもちゃれんじほっぷでも、ひらがなを学んでいくことが中心になるみたいです。
3歳長男は1~10までの数字はだいぶ分かるようになったので、これからひらがなを少しずつ学んでいくことになりますが、数字以上に字に興味を持っているので覚えるのは早いかもしれません(^_^)
次号こどもちゃれんじほっぷ9月号は、トイレえんぴつ、ひらがなパソコン用の、ひらがなカード×2枚がくるみたいです。